MAOのぶろぐ

MMDとAviutlで動画作ってます。PVキット配布中。

簡易PV構築キットのカメラ調整方法

MAO式簡易PV構築キット(配布処ar732620)のカメラモーションとモデルを合わせる方法のご紹介です。


簡易PV構築キットは背景AVIを使用しているためシーン毎にカメラの調整が必要になります。MMDの「カメラフレーム位置角度補正」での全フレームに対するカメラ調整は適しません。

試しに忘却心中PVキットにて、ゆるん式今剣(149㎝)をままま式MEIKO(165㎝)のカメラで、顔がアップになるシーンに合わせて全カメラフレームをY軸-2で調整します。


一見ばっちり調整できてるようですが・・・
なんと!別のシーンではモデルの立ち位置が大きく変わってしまいます。


したがって、簡易PV構築キットの上手なカメラ修正方法は
①モデルに合わせてカメラのキーフレームを打ち直す
モデルのサイズをカメラに合わせて変更する

カメラサイジングを使用する←とくに推奨 

①モデルに合わせてカメラのキーフレームを打ち直す

モデルがアップになるシーンを中心にキーフレームを地道に打ち直します。
新しく打つのではなく、すでにあるキーフレームを打ち直してください。
コツは配布動画を参考にする以外は特にありません。とにかくがんばる。
PVキットに入ってるカメラモーションは上記の方法で調整済みのものです。
修正箇所が少ないときはこれでも大丈夫。

モデルのサイズをカメラに合わせて変更する

簡単なのですごくおススメです。
カメラだけでなくダンスモーションも一緒に修正できるのでモーションの貫通や破たんが気になる時にも是非。
PMD・PMXエディタの身長計プラグイン↓を使用して、
身長をモーション作成モデルに合わせてください。


マスターボールPの以下の記事も一緒に読むのおすすめです。http://ch.nicovideo.jp/MBP/blomaga/ar311001


カメラサイジングを使用する←NEW
めちゃくちゃ楽だしモーションの修正も一緒にやってくれます!
一人用モーションなら本当に本当にオススメ。
とにかく動画見てDLすべし。