MAOのぶろぐ

MMDとAviutlで動画作ってます。PVキット配布中。

MMDモデルにスパッツを簡単に履かせる方法

■必要なもの■
★pmxエディタ(極北P)→http://kkhk22.seesaa.net/category/14045227-1.html
★スパッツを履かせたいMMDモデル(今回はあにまさ式ミクちゃん)
(記事内にぱんつがいっぱいでてきますが健全な気持ちでご覧ください。)

1.モデルの読み込みと材質の絞り込み

①pmxエディタでモデルを読み込みます。

②モデル表示画面の上部ツールバーから「表示」→「絞り込み表示」で
 絞り込み表示画面を呼び出します。


③絞り込み表示画面でぱんつと足の材質だけチェックを入れて表示させます。


④「頂点」と「」の選択と表示(赤字で囲った部分をチェック)



2.材質の切断

①「表示」→「拡張編集」で拡張編集画面を呼び出します。


②拡張編集のナイフ「開始」を押します。

スパッツの丈にしたい部分に水平に線を引きます

※既存の頂点になるべく干渉しないように引くのがおすすめ。

④再度「開始」を押してナイフを終了。上部ツールバーから選択/基本編集画面に戻ります。

※これでスパッツの丈になる頂点が作成されました。


3.材質の分離

①、先ほど作った頂点を含むスパッツにしたい部分全体を選択します。


②「編集」→「選択面」→「頂点を分離して新規材質へ取り出し

※これでスパッツが新しい材質で作成されました。


4.材質の色の変更

①新規材質の「拡散色」「反射色」「環境色」をに変更します。
(黒以外の好きな色でも可)


5.名前を付けて保存で完成!